雨ばかり。

こんばんは。
最近なんだか晴れたと思えばすぐに雨。
ほんと洗濯物が困ります!!
明日は晴れ予報。
何回するかな…

明日は幼稚園のスポーツ大会!!
年少さんはクラス対抗サッカーをやるみたいです!!
早く晴れてもらわないと、グランドがびしょびしょのままやるはめに…
すでに汚れている靴を履かせようかと悩み中。
問題は次女!
もちろん連れて行くのですが
解放してしまうとサッカー参戦しちゃうんじゃないかってほどどっかいっちゃうだろうし…
お姉ちゃん追っかけて走って行くかな笑

そのあとは、年少クラス最後のランチ会。
全然時間がないのでいっそいで食べなきゃいけないのですが久々なので楽しみです★

しかし、そんな今日は少し体調がよろしくなく…
熱はないんですけどあるようなダルさがずっと続いています。

寝てなおることを祈ります!
花粉症なのか風邪なのかもうわけがわかりません。
今日病院行こうと思ったら休みだし…
木曜日はどこもかしこも休みですね!

小児科も内科も耳鼻科までも!
木曜日に先生たちが集まる会でもあるんでしょうかね?笑

木曜日に全部休まれるとどこも行けなくて困りますね!笑
次女も鼻水が出始めてきたのでこれ以上悪化しないように気をつけたいと思います!

今日は私の大好きなドラマの日!!
早めに寝ます笑

夢の国

こんばんは。
今日はいつもより暖かかったですがずーっと曇りでした。
大量の洗濯物が心配でしたがなんとか乾いたかな… いや、乾いてなかったのもあるのですが笑

今日は起きたら10時でした!笑
一度8時半頃目覚めたのですが全く身体が動かず!二度寝。

それはそーと、昨日は夢の国へ行ってきました。
11月にも行ったのですが…
アナと雪の女王の期間限定のイベントで幼稚園休んで行ってきました。

時期的に卒業シーズンだったりするので
ものすごい人!!
前回行った時よりはるかに混んでて、
何を乗るにもすごく待たなきゃいけない感じでした。

長女が乗りたいものは
メリーゴーランドだったらコーヒーカップなので、そこまで待ち時間は長くないので助かりましたが、たまにあれ乗りたい!とか言うやつは100分待ちとかだったり…
子供にとってはきついですよね。

でも一つ、80分待ちのやつがあったのですがそれは頑張ってみんなで並びました!
途中までベビーカーオッケーだったので助かりましたが、ベビーカーだめだったとしたら…
死んじゃいます。

結局最後までいて、まだ遊びたいと号泣する長女と手をつないでパークを後にしました。

それからはもう、疲れた眠いの連発!笑
帰りの電車は立ちながら寝てしまって何度も倒れそうになり、それを見ても席を譲ってくれない大人たちに幻滅したところもありましたが、無事に帰宅し、即就寝でした!

今日も起きてから楽しかったねー!と何度も話していて、楽しんでもらえて私達夫婦はよかったなぁと思いました!

美容の為にも便秘解消を!!

最近吹き出物が多い気がします。
乾燥のせいかな?と思っていたのですが、
考えたら便秘のせいかもしれません。

便秘はカラダに悪いことばかりなので
早く治したいのですが出ろー!と思っても出ないのが便秘なんですよね。泣

ヨーグルトなどに多く含まれるビフィズス菌が便秘に効くと良く聞きますが
毎日食べなきゃいけないみたいだし、
大きいから買い込むとかさばるし、賞味期限もあるし・・・
何かいいものがないかな?と思って調べたら
ありました!ビフィーナ!!
ビフィーナ 口コミ
便秘が治ったという嬉しい声が多くみられます。

朝昼晩、いつ飲んでもいいっていうのも嬉しいですよね。

妊娠する前は便秘になんてなったことがないのに
出産を機に体質が変わったのかな?と思います。
逆に便秘が治った!という友達もいます。
どちらにせよ、排出されるべきものが、カラダの中にとどまるということは
カラダには良くないことなので
手軽に予防できる方法があるのであれば、試したいものですよね。
長く続ける為にも、手軽さは大事です。

ビフィーナを飲んで、重たい腰をあげて適度な運動もして、
美容的にも、健康的にも良く過ごせたらいいなと思います。

園解放。

こんばんは。
明け方まで雨が降っていましたが、長女が幼稚園に行く頃はやみました。
今また降っていますが・・・

今日は午前中に予定があり、昨夜から雨の心配をしていましたが、なんとか!自転車とかびしょびしょでしたが出発できました笑
今日のお出かけ先は長女がいる幼稚園!

入園前の子たちが遊びに行ける園解放の日です。
次女もようやく楽しめるようになるぐらいに成長したので初めて行ってきました。
月に1、2回開催しているみたいですね。

しかし直前まで雨が降っていたこともあって駐輪場も地面がすごくぬかるんでいました。
なにより園庭・・・
幼稚園の中にも、大人もすべれるぐらいの大きな空気滑り台があったのでそこで遊ばせる予定だったのですが
そこまで行くのに園庭を通って行くのですがぐちょぐちょ・・・
そーっと歩きました笑

テラスの前で靴を脱いで、プレスクールの教室から入って1時間半たっぷり遊びました!
長女の活動している姿もみれて満足!

12時になり帰ろうとして靴を見ると・・・
右の靴だけ真っ白。
泥が乾いて白くなったのでしょう。
靴を出しっぱなしにしていた私が悪いのですがまさかそんなことになるとは。。。
まぁ誰かに踏まれたのでしょうね。
ちょっといらっとしましたが・・・
長女がいる幼稚園な手前なにも言えず笑

洗えばきれいになるだろうと目をつむって幼稚園をあとにしました。

ちょうど給食の時間になってて邪魔してはいけないと思い覗かず帰りました。
いつも人見知り炸裂する次女も今日は楽しんでいたので、これからの園解放も行こうかなと思っています。

法事

こんばんは。
今日は義祖母の一周忌でした。
あれから1年かぁ。。。
早いですね。
去年のお葬式の次女はまだ7ヶ月とかでしたので
おとなしくしているわけでもなく・・・

いや1歳8か月になった今のほうがおとなしくはないのですが笑
あの雰囲気に固まってしまい、お経が始まると左手に持っていたお菓子の存在を忘れて凝視していました笑
しばらくおとなしくしていて、眠かったのもあって寝そうだったのですが、お坊さんのお説教が始まると
急に立つ!と暴れだして抱っこをやめると一瞬静止・・・

その瞬間。
うんち出たーーーーーーーー!とまぁ大きな声で笑
なんなのですかね、この子供がいるだけで和む感じは。
親の私は大変ですが。。。

法事は1時間ほどで終わりそのあとは会食へ。
食べているときはすごく静かだったのですがそのあとがもう・・・

今日は雨予報ということもあってベビーカーを持たずに抱っこで行ったので終始抱っこひもで抱っこ!
私の身体はバキバキです・・・
さすがに疲れましたね。

それと同時に義父の誕生日!笑
忙しい・・・
一周忌というのもあるので大々的にはやりませんでしたが
帰りにケーキを買ってみんなで食べました★

あのチョコレートケーキおいしかったな・・・
ひな祭りにケーキもそれにしちゃおうかななんて思っているほど!

昨年の次女の初節句、義祖母が亡くなってできなかったので、今年はちょろっとやってあげようかなと思っています!

大変な買い物…

こんばんは。
今日の休日は少しゆっくり眠れたかな・・・
ほんの30分程度ですが。。。

朝子供たちはもう起きていたのはわかっていたのですが
無視して寝続けていたら笑
次女の号泣で起こされました・・・
ママ起きてよ!!!と。
長女は一人でテレビつけて遊んでいたのに・・・
次女はダメみたいですね。

今日はお昼にレンタルしていたDVDを返しがてら100均に行って、そのあとたこ焼きを買いに行ったのですが
まぁ次女の暴走っぷりには疲れましたね・・・

全部商店街の中にあるのですが
自転車の交通量がものすごく多くて、ぴょこっと飛び出だすだけでもすごく危ない場所なのですが
外に出れた興奮で手もつながなければ抱っこもさせてくれずでもう暴走!
無理やり腕をつかんで歩きましたが
今度はお店に入ると何か持っていないと気がすまず、これがほしいあれが欲しいとわかってもいないのに
手にしてきた私はイライラマックス笑

必要なものだけを買ってすぐたこ焼きを買いに行きました。
屋台なのですが、土曜日ということもあってすごく並んでいて、大丈夫かな・・・
と思いましたが、前に並んでいた同じマンションの人と話していたら人見知り発揮して
どこにも動かず静かでした笑

無事に買えて帰宅しました・・・
家ではずーーっとしゃべっていて動いているのに。
次女のあの人見知りはすごいですね。
誰にでもついていくよりはいいのだと思いますが・・・

明日は義祖母の一周忌です。
いつもの幼稚園より朝早いので早めに寝たいと思います。

1週間の終わり。

こんばんは。
今日も朝からバタバタ…
バタバタしていない日はないんですけどね。。。

長女の咳もそこまでよくなっておらず・・・
幼稚園休んだら?と言ったのですが行く!というので・・・
まぁ今日行けば休みだし、帰ってきたら病院に連れて行く予定だったので行かせました!
元気に出発しました。
そのあとまっすぐ次女と私の病院へ。
薬をもらうだけなので、いつも混んでても先に呼んでもらえるのですが
次女を連れて行ってる時に限って1時間たっても呼ばれず。。。
あとどれぐらいですか?と聞いたらすぐに呼ばれ・・・
その1時間ちょっとを無駄にした私はイライラが止まらず・・・

って、イライラしても仕方ないのですが・・・

8時半に干すはずだった洗濯物も10時過ぎてやっと干し終わって。
次女は3度も牛乳こぼすし。
もう嫌になっちゃう!笑

怒らずに終わる日はないのでしょうか?笑
と、いつも友人と話すのですが無理ですね笑

怒らずに子育てをしている人の生活をのぞいてみたいです。
それをみて勉強させていただきたい!笑

子供たちが寝ると、4歳児と1歳児になにをこんなにむきになって怒っているんだろう・・・
なんて毎夜毎夜思うのですが・・・
朝になると忘れています笑

主人にも、そんな怒ることないのに。
なんて言われるのですが。
いやわかっています。わかっているんですけど・・・って感じですね。

もう少し優しくできますように。

お弁当事情

こんばんは。
2日ぶりに快晴を見ました。
昨日の天気予報で風が強いと言っていたので洗濯物干せるか不安でしたが、干せないほどではなそうだったので
起きた瞬間から第一弾!!

今日はお弁当だったので寝坊はできな日。
なのに私は、1回目のアラームが鳴るとそれに起きれた安心感でもう一回寝ました笑
なんとそれから40分・・・
飛び起きました!
もうあと少しで長女を起こす時間にもなりそうなほどの時間で・・・
お弁当も小さいので、おかずもたくさん入るわけではないので間に合うのですが
余裕がほしいですよね・・・

結構ギリギリでしたが間に合いました。
暖飯器を使うお弁当の期間は、キャラ弁も何もしてなかったのですが今日はごはんにちょびっと細工を!
喜んで持って行ってくれました★

入園した当初はお弁当にも慣れていなくて残して帰ってくる日も多々あったのですが
今となっては。。。
先生にちょっと足りないみたいです。。。なんて言われるようになりました。嬉しい限りですね。

給食はありがたいことにすごくおかずが多いので、週1回のお弁当は好きなものだけを入れてあげるようにしているのですが
そうすると毎回同じお弁当になってしまいすね笑
朝先生が必ずお弁当をチェックしているみたいなので、また同じだ!なんて思われてるのかな・・・笑

卵焼きも全く食べない子だったのですが、お弁当のおかげで大好きになりました!
その卵焼きをハートの形にして入れたりとか母は毎回必死なのです笑

年少のお弁当もあと3回ほどなので寝坊せず、できるだけかわいくしてあげたいと思います。

美容室

こんばんは。
今日も朝から冷たい雨が降っていました。 
2日間雨が続いたので我が家の洗濯物事情は大変なことになっています。
明日は晴れると天気予報で言っていたけれど、北風がものすごく強いらしく・・・
洗濯物外に干せなそうだなぁ・・・なんて今思っています。

今日はようやく美容室に行ってきました。
10年ぶりぐらいにパーマをかけました!

今回はデジタルパーマ。
いつもは水パーマだったのでデジタルパーマは今回が初めて!
頭皮が熱かった!笑
そういうの我慢するタイプなのですが笑
熱すぎてさすがに言いました笑

なんだか思っていたパーマとはだいぶかけ離れましたが・・・
今後どうなるのかな・・・?

ちゃんと教えてもらったブローをしっかりやらなきゃダメみたいですね・・・
ずぼらな私がいつまでどこまでできるよだろうか。なんて言ってちゃだめですね!
せっかくかけたんだしちゃんとしなくては!

明日は、4月に海外に引っ越してしまう同じクラスのママとランチ行くことになりました★
忙しいのはわかっていても、なかなか会える時間がなくて・・・
誘うのもすごく気が引けていたのですが
そこでもたもたしていたら会えなくなってしまう!と思ってその考えを捨てました笑

長女にはまだ「別れ」と言うものがわかってないみたいで、その話をしてもふーんって感じでした。
年中になったら担任の先生が変わるっていうのは理解していたんですけど。。。笑

明日はお弁当!
寝坊しないように気を付けます。

出産後の薄毛が気になる人にも

パパの誕生日も無事終えて一段と娘たちの成長を感じる今日この頃ですが、
ふと、娘達が産まれたときのことを考えると楽しかったことはもちろん辛かった日々を思い出します。

まぁよくよく考えれば「育児の辛さ」は今も続いているかもしれません。笑
あの頃とても悩んだのは、出産による抜け毛です。

仕方ないものだと割り切って生活していましたが、
実はベルタ育毛剤という
女性向けの育毛剤があったのですね。
あの頃の知っていたら、感じていたストレスの3分の1くらいは解消していたかもしれません。

今後出産する友達でこの悩みにぶち当たる人がいたら、
是非紹介したいと思います。
子供が生まれて髪の毛のことなんて考えてる暇なんてないでしょ!と
よく言われましたが、
たしかに子育てが大変でそれどころではないのですが、
それとは別に、とても気になったのは事実です。
出産したってオンナですから、身なりは気になりますよね。
特に髪は女の命と言われる程ですから・・・

育毛剤は男性のものというイメージが強いですが、
女性用があると安心して使えますよね。